2020/04/03
丹沢湖周辺の山に点在する山桜の花が見ごろを迎えています。新緑の前に花で自己主張しているように見えます。この花が終わると本格的な新緑となります。
2020/03/15
昨夕、ロッジの周りの山を見上げると上の方が雪で白くなっていました。気温は3℃。しかし、湖畔の道路沿いには早春の花が見られました。路上に石が転がっているのかと思いきやカエルさんが… 21日(土)~22日(日)にかけて石窯でパンを焼きます。皆様のお越しをお待ちしております。
2020/03/02
本日はお客様と一緒にパンと焼き芋を石窯で焼きました。雨で何となく沈みがちな気分が石窯のおかげで救われました。 パンは生地の仕込みから焼き上がりまで3時間ほどかかりました。汗 石窯の利用はご予約の際に「石窯を何時頃使いたい」とお伝えください。料金は1回1,000円、ただし薪は当ロッジでお求めください。パンやピザを焼く場合、2箱(1,000円)あれば十分です。(価格はすべて税別です。)皆様のご利用をお待ち申し上げます。
2020/02/27
お客様と一緒に石窯でクッキーを焼きました。生地はホットケーキミックスにバターを溶かして混ぜました。最初は温度が高かったため、写真のようにやや焦げてしまいましたが、それ以降はいい色に焼けました。焼き時間は7~8分程度です。ただし、窯を温めるのに1時間以上薪をたかなければなりません。(汗) クッキーのほかにもピザやパンなどが焼けますので、美味しい石窯料理に挑戦してみてください。管理人がアシストいたします。
2020/02/20
奥にある木はこんな感じです。高さ2m位で花は2,3分咲きです。
2020/02/20
今年もミツマタの花が咲き始めました。側によると甘い香りが漂ってきます。入口にあるミツマタはまだ小さいのですが、奥には大きな木があります。
厚手のアルミホイルにオリーブオイルなどをのばして生地をのせ、ソースや具材を乗せます。熱が入りにくくなるので、山盛りにならないよう均一に並べるのがコツです。 出し入れしやすいように、アルミホイルの縁をつまんで起こしておきましょう。 窯が熱くなるまで時間がかかりますが、焼き始めるとあっという間(2~3分)です。  いく
今年初めてのうぐいすの声を聞き、春を感じました。どこにいたんだろう。。いく
早咲きの桜が咲き始めて暖かい日が増えウキウキしますが、一年たつとそのつらさを忘れてしまうんですよね。薬に頼りたくないけれど、杉・桧に囲まれたロッジで過ごすには仕方ないのかな… ところで、ロッジから出て一方通行の道を道なりに進むと、右側の法面に湧水が出ているところがあります。水質検査をして大腸菌がないことが確認されているので、今度汲んできてコーヒーを淹れてみようと思います。  いく
一昨年前に森ノオトさんのおうちエネルギー講座で知ったエコストーブ。災害時にも役立ちそう。 何かやってみたいことある?と社長に聞かれてロケットストーブを作りたい!と申し出たら、あるよ!と くださったのがこれです♪ 本業が林業なので、この手の缶がいっぱいあるある!宝の山に見えますよっ♡ ロケットストーブをみんなでつくってご飯を炊くワークショップ、やってみたいです。 今夜も我が家はこれでご飯を炊きました。いく

さらに表示する